みなさま、こんにちは!

 

「今年もよろしくお願いします」が飛び交っていた1月も過ぎ、早くも2月に突入いたしました。

芽吹きの春まであと少し・・・でしょうか。

 

さて、本日は「かれん」のことをまだよくご存知ないという「かれんビギナー」の方に向け、

「かれん」の基本をおさらいしていきたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いください♪

 

■遠隔服薬サポートシステム eお薬カレンダー「かれん」とは?

一言で言えば「お薬カレンダーの電子版」。

患者さんには、従来のお薬カレンダーと同様に服薬するタイミングで

ポケットからお薬を取っていただき、いつも通り飲んでいただくだけでOK。

たったそれだけの動作で、見守る側(薬局、ご家族etc)にお薬を取った・取らなかった情報が

リアルタイムで管理画面に反映される仕組みになっています。

 

お薬を飲むお時間は患者さんに合わせて設定することができ、

もし設定した時間内にお薬が取られなかった場合は、管理画面で確認できる他、

指定のメールアドレス宛(複数指定OK)にその情報が配信されます。

ですので、リアルタイムで管理画面を見られなかった場合でも、アラートの見逃しがありません。

※お薬が正しく時間内に取り出された場合、メールでのお知らせ(アラート配信)はありません。

専用アプリもしくはWebサイトの管理画面よりご確認ください。

 

お薬を取られなかった場合、

「昨日、朝も昼もお薬取ってなかったみたいだけど、何かあった?」

「最近夜のお薬を深夜0時以降に取っているようだけど、よく眠れないの?」等

見守る側は、訪問やお電話等で患者さんへのフォローアップにお役立ていただけます。

 

また、見守りや服薬管理の機能だけではなく、こんなメリットもあります♪

 

・お薬を取った・取らないの情報はデータとして蓄積されていくので、生活のリズムが見えてくる。

・ご自身でお薬を取り出す習慣が自然と身についていく(=自立した服薬が促される)。

 

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いかがでしたでしょうか。

もっと知りたい!詳しく聞きたい!という方は、お気軽にお問い合わせください↓

 

Webからはこちらより、

お電話の場合は0422-40-6611(平日9時~17時半、土日祝休業)まで。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!