みなさま、こんにちは!
「今年もよろしくお願いします」が飛び交っていた1月も過ぎ、早くも2月に突入いたしました。
芽吹きの春まであと少し・・・でしょうか。
さて、本日は「かれん」のことをまだよくご存知ないという「かれんビギナー」の方に向け、
「かれん」の基本をおさらいしていきたいと思います。
どうぞ最後までお付き合いください♪
■遠隔服薬サポートシステム eお薬カレンダー「かれん」とは?
一言で言えば「お薬カレンダーの電子版」。
患者さんには、従来のお薬カレンダーと同様に服薬するタイミングで
ポケットからお薬を取っていただき、いつも通り飲んでいただくだけでOK。
たったそれだけの動作で、見守る側(薬局、ご家族etc)にお薬を取った・取らなかった情報が
リアルタイムで管理画面に反映される仕組みになっています。
お薬を飲むお時間は患者さんに合わせて設定することができ、
もし設定した時間内にお薬が取られなかった場合は、管理画面で確認できる他、
指定のメールアドレス宛(複数指定OK)にその情報が配信されます。
ですので、リアルタイムで管理画面を見られなかった場合でも、アラートの見逃しがありません。
※お薬が正しく時間内に取り出された場合、メールでのお知らせ(アラート配信)はありません。
専用アプリもしくはWebサイトの管理画面よりご確認ください。
お薬を取られなかった場合、
「昨日、朝も昼もお薬取ってなかったみたいだけど、何かあった?」
「最近夜のお薬を深夜0時以降に取っているようだけど、よく眠れないの?」等
見守る側は、訪問やお電話等で患者さんへのフォローアップにお役立ていただけます。
また、見守りや服薬管理の機能だけではなく、こんなメリットもあります♪
・お薬を取った・取らないの情報はデータとして蓄積されていくので、生活のリズムが見えてくる。
・ご自身でお薬を取り出す習慣が自然と身についていく(=自立した服薬が促される)。
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いかがでしたでしょうか。
もっと知りたい!詳しく聞きたい!という方は、お気軽にお問い合わせください↓
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お電話の場合は0422-40-6611(平日9時~17時半、土日祝休業)まで。
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